ページ

2011-10-29

Windows Phone Marketplace は 2ch 禁止?

未だにこのポストにたくさんのアクセスを頂いているので、追記します。
確かに一時期 2ch アプリが審査に通らなかったのですが、今では解消しています。

2ch アプリだけでなく 指摘されていた 2chan アプリでも大丈夫です。
みなさんも安心して 2ch アプリ作っちゃってください。

----------------------------------------

先月くらいから Wakamurasaki の申請が全く通らなくなってしまいました。

理由はいつも 「アダルトコンテンツ」で時々「暴力コンテンツ」が付いてくる程度。
それでも他の 2ch アプリが通ってたので 「テスターさんがたまたま変なものみたのかな?」程度に考えてその都度やばそうな板を外しては再申請していました。

ただ 4回連続アダルトコンテンツの一言で落とされた後にいくらなんでもと問い合わせたところ 2ch 自体認められないとのお返事。

Hello:

Thank you for your patience while we review your application.

Windows Marketplace does not currently support age restricted content. Therefore all content must be appropriate for users to the of 13. It has been determined that content from sources such as 2chan and 4chan are not allowed in the Marketplace.

While we cannot provide specific instruction to you as to how you can modify your application, we would recommend ensuring all content is approrpirate for users to the age of 13 and the adult categories are removed.

Thank you,
Windows Phone Policy Team 

ただ後半に「アダルトカテゴリが含まれていない事を確認しておけ」と書かれていたので、内容次第では希望があるのかと思って、スマートフォン板限定版・交通情報板限定版(笑)の Wakamurasaki を送り込んだのですが、これも却下されてしまいました。

あまりにしつこく送ったためか、はじめて理由も書いてくれています。

2chan is not allowed in the Windows Phone Marketplace.

はい、身も蓋もないほど完全に拒否されていますね。

その後、Nel、NTR、Monalith も審査に通らなくなって「日本限定ならいけるのでは?」とか「独自で年齢確認画面をつけたらいけるのでは?」などいろいろなアイディアを試して頂いたのですが、今日になって全滅したとの事...。

ただ、最近になって 「2ch まとめ読み」が通っている事を考えると 2ch.net のコンテンツを直接取得しているのでなければ OK なのかな...という期待もあります。ちょっと理不尽な気もしますが制限を回避するのも楽しみのうち、とりあえず 2ch "互換" ビューアとして再申請してみますね。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2ch互換ブラウザとして申請が通るか非常に気になります。
ユーザに閲覧するコンテンツを選択させる方式ならば
「ならなぜIEは良いのか」という話になりますので。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。コメントありがとうございます。
重複コメント削除させて頂きました。

とりあえず 2ch互換スクリプトで掲示板を用意して再申請の予定です。他の方もいろんな方法を試して頂けると思うので きっといい方法が見つかると思っています。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。
互換スクリプトでもリジェクトされました。

ただ、何の理由も書かれていないので互換スクリプトだと気付いてくれていない気もします。
とりあえすメールで問い合わせを送っていますので結論はもう少し持ち越しですね。

tomo さんのコメント...

2chの2の字も初期設定上に2ch.netの文字列も存在しない、単なるdat形式リーダー、ライター、ビューワーとしてアプリ公開して、BBS一覧、参照先URLは各自が勝手に好きなところから持って来たり書いたり編集したり出来るようにすれば良いのではないでしょうか。
初期設定はまちBBS用とか、そういう体裁にしておいて。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして申し訳ありません、頂いたコメントが何故か blogger でスパム扱いされていました...。

少し前は審査基準が確定してなかったらしく、2ch 一切関係なしでもダメでした。おそらく まちBBS専用でも VIP専用でもダメだったんだろうと思います。
そのうち審査基準もはっきりすると思いますのでそれまで待ちたいと思います。