2008-04-17

Windows Mobile 6.1

仕事で外出中に携帯の電池が切れてしまいました。
こんな時 2台持ちでよかった。ZERO3の出番ですね。
 
D4も悩ましいですけど、やはり自分が欲しいのはポケットに入れておける Smart"Phone"だと再認識しました。
 
という訳で WILLCOM FORUM & EXPOで Ad[es]後継機が発表される事を妄想しつつ、WM6.1の下調べをしてみました。
 
一応、本家にはWM6.1のページができてるみたいです。
紹介ビデオを見るとかなりカッコよくなっているみたいですね。
でも機能比較では あまりWM6との違いは無いようにも見えます。
 
もっと詳しい情報はないかなとページを漁っていると、WM6.1のエミュレータが公開されていました。
 
早速ダウンロードして WM6.1 Classicを起動してみます。
 
 
あれ?あまり変わり映えはしませんね。
あちこちで紹介されていたのは Standard版の Home画面なんですね。
 
一応「Getting Started」なるものが追加されているようですが、
 
 
試しに時計をあわせてみようとすると
 
 
何やら操作説明のようなものが出た後、
 
 
おい(笑
 
何だかStandard版に比べて手抜きなんじゃないですか?
Ad[es]後継機、思い切って Standard版なんてどうでしょう?
(タッチパネルが使えないのはちょっと痛いかな...)
 
いきなり文句ばかり書きましたが、もちろん追加されてる機能もありました。
 
プロセスごとのメモリ使用量とCPU使用率がわかるタスクマネージャが追加されています。
 
 
Internet Explorerにはズーム機能が追加されています。
 
 
NetFrontのようにページ全体が見えるのは便利ですね。
 
ざっと見た限りOSは小粒な進化のような気がするので、その分ハードウェアは大幅に進化したものが発表されることを期待したいですね。
 

3 件のコメント:

poly さんのコメント...

D4買おうよ(笑)Ad[es]との2台もちで。

dawnpurple さんのコメント...

なんじゃこりゃw
劇的に変化少ないですねえ。

Ad[es]後継は個人的にはBTを内蔵してデザインがかっこよくなってくれればいいや。
Standardはソフトもいろいろ制約受けるので、やめたほうがいいです。PHSの場合メリットないし。

kazuaki さんのコメント...

おはようございます。
コメントありがとうございます。

polyさん>

おお、D4突撃する?
2台持ちもいいんだけど、Ad[es]残したら余計に持ち歩かなくなりそうな気が...。

あとD4に排気口のようなものがあるのも気になるんですよね。
メール着信したときにポケットの中で(?) ブォーとかいわれてもね(笑


dawnpurpleさん>

そうですね。
WM6.1は内部はそのままでもUIが進歩すると勘違いしていました。
UIが進歩したStandardは気になりますが、よく考えたら電話機能もSMSも関係ない話でしたね。

私も今のAd[es]にBT内蔵してもらえれば 例えOSがWM6のままでも満足です。