2008-03-06

カレンダーの秘密

このページの横に表示しているカレンダーは Blogger関連で分からない事を検索するとほぼ確実にヒットすると思われるクリボウさんのページから拝借しています。
 
このカレンダー、Bloggerの「ページの一部を書き換えるJavaScriptを取得する」という隠し(?)機能を利用しているそうです。(こんなすごい機能用意するくらいなら標準でカレンダーください...)
 
いままであまり気にしてなかったのですが、今日になってカレンダーの日付をクリックしてもページが切り替わってない事に気が付きました。
でも、試しに自分のページにPOSTすると怪しげなJavaScriptが返ってきます。
 
取得したJavaScriptを実行できてないのかな~と JavaScriptの解説ページを見ながらコードを追う事3時間、実はエントリを1件ずつ表示させているときだけ動作しているということに気付きました。(この3時間の努力の立場は...)
それならば複数のエントリが表示されている状態からでも日付を選択できるようにできないかとも思ったのですが素人には手も足も出ません。
 
何だかとても疲れただけ...という気がしないでもないのですが、今日のところは少しだけ JavaScriptに入門できたので良しとしておきましょう。
 

2 件のコメント:

Kuribo さんのコメント...

これまではちゃんと機能していたんですが…(汗)、
Blogger の仕様変更があったようで、記事単独ページ以外は、ページ内書き換えスクリプトが効かなくなったようなのです。
ということで、トップページ、アーカイブページ、ラベルページ、検索結果ページでもスクリプトが有効に働くようにと、コードを書き直しました。
新しいコードをぜひご利用くださーい。

kazuaki さんのコメント...

Kuriboさん こんばんは。
いつもお世話になっています。

早速使わせて頂きました。
バッチリ動いています。

わざわざ修正して頂いた上に ご連絡まで頂きありがとうございました。