2007-08-30

ショートカットのアイコンを変更する

ちょっと前に「画像とビデオ」の初期表示フォルダを変更しました。
それ以来、何の問題もなく使っていたのですが...、
 
なんかアイコン違わくね?
 
どうもショートカットを変更したときにアイコンが消えてしまったようです。
 
W-Zero3.orgのFAQによると ショートカットの中身で実行するファイル名の後に "?<アイコン参照元ファイルパス>,-<アイコンNo>"を記述することでアイコンを指定できるようです。
 
早速 Resource HackerでアイコンNoを調べようとしたのですが、アクセスが拒否されてファイルを取り出せませんでした。
どうしたものかと悩んでいたところ、Windowsフォルダに pimgというショートカットファイルを発見しました。
 
中身を見てみると pimgres.dllのアイコンを参照するようになっているようです。
22#:MSPIMG?pimgres.dll,-101
 
これをショートカットファイルに指定してみたところ、無事にアイコンが表示されるようになりました。
67#"\Windows\pimg.exe" -directory:\MicroSDカード\DCIM?pimgres.dll,-101
 
 
でも、出来ることなら普通にファイルのプロパティ等で選択できるようにして欲しいですよね。
 

0 件のコメント: