2007-07-26

「画像とビデオ」の初期表示フォルダを変更

アドエスで「画像とビデオ」を表示させると常にマイ ピクチャの内容が表示されます。
カメラで撮影した写真は microSDに保存しているので いちいち画面上のメニューから表示先を切り替えるのですが、 フォーカスが移動しないので いちいちタップしていました。
 
そんな折に何気なくレジストリを眺めているとそれっぽいエントリを発見。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Pictures]
"LastLocation"=dword:00000001
"StorageCardPath"="\\microSDカード\\DCIM"
"ScreenSaverEnabled"=hex:00
"SlideShowLandscapeMode"=hex:00
"RotateRight"=hex:01
"LocalPath"="\\My Documents\\マイ ピクチャ"
 
LastLocationなんて露骨に怪しいですよね。
最後に開いたフォルダを憶えているファイルエクスプローラにも同じエントリがあって値は 0になっています。
 
ところが「画像とビデオ」ではレジストリを変更しても変わりませんでした。
どうもソフトが起動するたびにLastLocationを 1にセットしているようです。
 
そんなにイヤならレジストリにエントリ残すなよ。
 
その後、いくつかサイトを検索しているとpimg.exeに -directoryオプションを追加すればよいとの記述を発見。 試してみたところ理想通りの動作になりました。
あとはカメラから画像一覧を押したときにmicroSDを初期表示してくれると完璧なのですが...。
 

0 件のコメント: