2007-08-31

WifiInfo更新

アドエスの本体アプリケーションを 1.01aに更新すると WifiInfoが動かなくなってしまいました。
 
とりあえずの対応版をW-ZERO3.org Uploaderにアップしておきます。
 
今回動作しなくなった原因ですが、 WifiInfoは無線LANのオン・オフを調べるためにレジストリの HKLM\System\State\Hardware\Wifiの値を監視しています。
アドエスの1.00では無線LANがオフのときはレジストリの値は 0でしたが、、1.01aになってから 1になっているようです。
 
1.01aの修正内容に「ワイヤレスLANアクセスポイントとの接続性を改善しました。」とあるので、何か関係しているのでしょうか?
 
とりあえずの対応として、レジストリの値が 1の場合も無線LANがオフであると判断するように修正しました。
 
ところで会社の後輩に新しい WifiInfoを渡したところ、
「1.00の環境だと動きませんでしたが 1.01aにアップしたら動きました」
との事。
 
バカモノー、動かない環境をよこさんかい!(笑
 
という訳で検証する環境を無くしてしまいました(笑
1.00の方はご注意ください。
 
でも、みんな 1.01aにアップデートしますよね?
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!お世話になります。

アップデータが配信停止中になっていますので、
また仕様が変わるかもしれませんね。

Wifiinfo重宝してますよ。

kazuaki さんのコメント...

ありがとうございます。
できれば元の仕様に戻ってくれるとうれしいのですが...。

1.01aは「1日1回程度リセットしてください」と案内出ていますね。

あててしまったものは仕方ないので、しばらく不具合を楽しみましょう。