ページ

2011-09-20

QR コード作成アプリ制作中です

「3連休なんだし、アプリ2本くらい作れるんじゃね?」 そう思っていた時期が僕にもありました...。

以前、WM6.5 向けに QR コード読み取りソフトを作ったのですが Phone 7 には既にたくさん読み取りソフトがありますよね、というか 7.5 からは標準で読み込んでくれるみたいで困ったありがたいものです。

という訳で読み込みソフトはやめて QR コード作成ソフトを作りかけてみました。


登録した連絡先に応じて vCard 形式と MECARD 形式(ドコモとかのやつ)の QR コードを作成します。

このアプリ、エミュレータで動かしながら Mangoβの Trophy でテストをしていたのですが、全く読み込んでくれませんでした...。ところが、ふと気になって Ideos を使うと問題なく読めます。もしかして Mangoβのカメラって Shift_JIS な QR コード読めないんでしょうか?明日普通の携帯を借りてテストしてみようと思います。

ただ、作りながら 「そういえば IS12T に同じようなソフト入ってたような・・・」という事に気付いてしまいました。あちらとの機能差によってはこのままお蔵入りになりそうな予感がしています。

0 件のコメント: