2011-06-21

CIDR Calc v0.1 公開しました

巷では IPv6 への移行の話題がもちきりですが、まだまだ現場は IPv4 だらけです。

インターネット上のアドレスは枯渇してしまいましたが、プライベート空間には十分な数が...あるはずなのに、細かい CIDR 切ってチマチマ使ってる事って結構ありますよね。現場でいきなり ACL 直したりするときに 「これでよかったっけ?」なんて不安になります。(自分だけ?)

そんなときに CIDR Calc を使えばネットワークの範囲を確認することができて安心です。 実は Phone 7 には既に同じようなソフトがあったのですが、 1つは有償、 1つは使い方が自分のイメージとは違ったので作ることにしました。完全な俺得ソフトですね。


ダウンロードは(たぶん)コチラ

内容が単純すぎるので、実装 1時間、アイコン 2時間程度でできちゃいました。
Silverlight らしいことも何もしていません。(かろうじて サブネットを選択するコンボボックス 2つをバインドしている程度です...)


さて、こんなソフトですが 1点だけ Mango 待ちの項目があります。
IP アドレスを入力するときの InputScopeで 今は "TelephoneNumber" を指定しています。スペースや *、#なんかは余計ですよね。


これが Mango になると "Number" を指定することでこんなにスッキリします。



Mango へのアップデートが待ち遠しいですね。(最近こればっかり)

0 件のコメント: