2009-06-29

Google Syncがフリガナ対応?

テスト用にアドエスを引っ張り出して環境構築をしました。
必要なソフトを厳選している分、メインの 03よりも綺麗な環境になっています。
 
ところでGoogle Syncの設定中に気がついたのですが、いつの間にか連絡先のフリガナが正しく同期できるようになっていますね。
(2009/07/14追記)
正しく同期しているのではなくて同期対象に入ってないので消されないだけのような気がします。
 
Google Contacts側でどこにフリガナが入っているのかわかりませんが、同期する度に消されてしまうよりははるかにマシです。
(もしかしたら MyPhoneでも改善されているのかも...と思って試してみたのですが、見事にフリガナが消えてしまいました...)
あとはLive Meshのように端末のファイル同期もできると完璧なのですが、GoogleにはSky Driveのようなオンラインストレージのサービスが無いので望み薄なのでしょうか。
なかなか決定的な方法は無いものですね。
 

2 件のコメント:

Kuboon さんのコメント...

Google Contacts で見ると、「カスタム フィールド」っていうところに
名(フリガナ)
姓(フリガナ)
っていう項目が確かに入っているようです。

ところが、カナの無い人に上記カスタムフィールドを追加してみても同期されず。。。
あと、GData APIでも取り方がわからない。これは単に調査不足かも^^;

kazuaki さんのコメント...

Kuboonさん こんにちは

今、HT-03Aで登録した連絡先を見てみると「名前(フリガナ)」になっていました。このあたり まだまだ変わっている途中なのかもしれませんね。

更に Webから登録した連絡先、Androidで登録した連絡先、WinMoで登録した連絡先でそれぞれ微妙に登録のされ方が違うようにも見えます。

いろいろ試してはいますが結局は Outlookと同期するのが一番快適なのかなぁ...と思っています。
Exchange Onlineあたりがもっと気軽に利用できればいいんですけどね。