ページ

2009-06-22

ルート検索

先週、Google Japan Blogに「ルート案内 API が日本でも使えるようになりました」というエントリがありました。
これまで国外でしか使えなかったルート検索APIが日本国内にも対応したとの事です。
 
そしてモバイルGoogleマップもいつの間にか 3.0.16にバージョンアップ。
 
相変わらず修正内容は不明ですが、きっとルート検索絡みなのだと思います。
試しに大阪駅から南紀白浜までのルート検索をしてみたところかなり正確なルートを表示してくれました。
 
ところで ここ数日 Virtual Earth改め(?)Bing Mapsで遊んでいます。
Bing Mapsにもルート検索APIがあるのでどんな結果が返ってくるか試してみました。
var map = new VEMap('mapframe');
map.LoadMap(new VELatLong(34.701542,135.497668), 17, VEMapStyle.Road, false, VEMapMode.Mode2D, true, 1);

var options = new VERouteOptions();
options.DistanceUnit = VERouteDistanceUnit.Kilometer;
map.GetDirections([new VELatLong(34.701542,135.497668), new VELatLong(33.67637,135.387411)], options);
 
出発地点と目的地はうまく指定できなかったので座標で直接指定しています。
結果はこんな感じ。
 
 
なんとなく雰囲気はわからないでもないのですが、一般道の情報などは無茶苦茶です。
早く国内に対応して欲しいですね。(Windows Mobile用のクライアントの正式版も・・・)
 

0 件のコメント: