2009-01-20

楽天がPHS事業参入?

今日は少し早めに起きました。
新聞を手に取ると一面に「楽天、PHS事業に参入」という記事が出ています。
 
楽天、PHS事業に参入 ネット通販と連携
楽天は4月、PHS専業のウィルコムから回線を借りて、通信事業者としてPHSサービスに参入する。契約者同士や、楽天グループで手掛ける固定電話との通話を無料とする。利用に応じてネット通販のポイントを付与するなど既存事業とも連携して契約者を獲得、通信事業をネットに続く収益源に育てる。米ウォルト・ディズニーも日本で通信サービスを始めるなど異業種から携帯・PHSに参入する動きが広がってきた。
 
ウィルコムからのMVNOで端末は「ウィルコム製品の機能を一部を変更して提供」とあります。 カスタム版ZERO3とか出てくるんでしょうか?(それとも普通の音声端末?)ちょっと楽しみです。
 
紙面では、4,200万人の個人会員に加入を働きかけるとも書かれています。
どのくらいの加入者増になるのかわかりませんが、無料通話の相手が増えるなら喜ばしい事ですね。
 

2 件のコメント:

nmaeda さんのコメント...

楽天子会社のフュージョン・コミュニケーションズとWILLCOMで、モバイルIPフォンを検討している、ということだそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/21/news064.html

そう考えると、W-ZERO3系がベースの可能性もありますね。

もし、そうなら、バンダイのpapipoのようにWILLCOMでも扱ってくれると、乗り換えもできるのですが、さて、どうなるでしょうか。
(ちなみにpapipoはトイザらス店頭でも売っているそうですが、さすがに乗り換えは受け付けないとか)

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん こんばんは。

残念ながら今日の発表会では特に触れられていませんでしたね。
私の周りはウィルコムユーザは少ないのですが 楽天を利用している人は多いので、そういう人たちが仲間になれば...と期待しています(笑