2009-01-08

IE8 Beta2でトラブル?

久しぶりにプログラムしようと思って Visual Studioを立ち上げたのですが、新しいプロジェクトを作ることができませんでした。
 
何度実行してもスマートデバイス プロジェクト ウィザードから先に進まず、新しいプロジェクトのダイアログに戻されてしまいます。
 
 
年末からインストールしたプログラムを1つずつ消して試していたところ、Internet Explorer8 Beta2を消すとウィザードが先に進むようになりました。
リリースノートにはそれらしい事は書かれていないので本当の原因かどうかは定かではないのですが、同じようなトラブルが起きた場合はお試しください。
 
ところで、最初IE8のアンインストール方法が分からずに少し悩んでしまいました。
普通の「プログラムのアンインストール」ではなくて、「インストールされた更新プログラム」の中にあるのですね。
 
 
最近 IEを使う割合が増えているので、早く正式版が出る事を期待しています。
 

6 件のコメント:

poly さんのコメント...

VS2005のときにIE7導入でも似たような症状がありました。
IEのセキュリティの関係でプロジェクトウィザードのJScriptが動かなくなったのが原因でした。
IE7のレジストリに直接許可設定を書き込むことで回避しましたが、もしかしかたIE8の問題も同じなのかもしれませんね。

ところでVAIO P購入ですか?(笑)

kazuaki さんのコメント...

polyさん こんばんは。

前科があったのですね。
もちろんBetaは自己責任なのですが、まさかMS製品が悪いとは思っていませんでした。
WorldWide Telescopeとか真っ先に削除してみましたが(笑

一応、type Pは交渉してみる予定です。
polyさんはどんな構成にしますか?

まっきゅ さんのコメント...

kazuakiさん、はじめまして。
IE8RC1だと問題なさそうです。参考まで。

kazuaki さんのコメント...

まっきゅさん こんばんは。
情報ありがとうございます。

早速試してみようと思うのですが、早くもXP SP3環境では問題があるとか...
Vistaは大丈夫そうですが 少し躊躇してしまいますね(笑

nmaeda さんのコメント...

XP SP3環境にIE8RC1をインストールしましたが、度々、「応答なし」に‥‥ 実はIE8Betaでも同様の現象が発生していました。アンインストールして、IE7に戻れば、何の問題もないのですが。

kazuaki さんのコメント...

という訳でようやくIE8 RC1を入れてみました。
まっきゅさんに教えて頂いた通り、VS2008の問題は解消されたようです。

XP SP3でインストールに問題があるとか言われていましたが、beta2をインストールしていたXPは勝手にRC1に更新されていました(笑
こちらも今のところ大丈夫のようです。