2008-12-06

スマートフォンでMSX

風邪で2日ほど寝込んでしまいました。
布団の中で寝モバしながら見つけた記事がこちら。
 
MSXゲームをスマートフォンで──アスキー・メディアワークスが配信サイト開設
 アスキー・メディアワークスは12月3日、イー・モバイルと共同でWindows Mobile 6搭載スマートフォン向けMSXゲームコンテンツの提供を開始。イー・モバイル「EM・ONEα」と同社の関連CD-ROM書籍をセットにした本体販売と、イー・モバイルのスマートフォン向けMSXゲーム販売サイト「Mマガクラブ」を展開する。
 
なんというピンポイント爆撃。イー・モバイルが欲しくなってしまいますね。
 
ただ、これだけのためにEM・ONEαを買うのもどうかと思って、本棚を漁ってみると...
こんなの出てきました(笑
PocketPC2002版MSXPlayerなるものが付いています。 これは怪しい...
 
早速、WILLCOM 03にインストールしてみましたが、インストールに失敗するかインストールできても起動しないものばかりでした。残念。
仕方がないのでPC版で迷路をさまよっています。
 
 
という訳で、全キャリア向けに提供して頂けないでしょうか?>アスキー・メディアワークスさん
 

6 件のコメント:

poly さんのコメント...

イリーガスかぁ。
懐かしいなぁ。「SCREEN 3」って単語を久しぶりに思い出したよ。

kazuaki さんのコメント...

polyさん こんばんは。

MSXで一番思い入れがあるのが「イリーガス」かな。
夜明けの空の色とか感動ものですよね。

後は「ポーラースター」とかもやりたいんだけど、MSXマガジンには入っていませんでした。
(探せばテープが出てきそうだけど)

Mマガクラブに出てきたら、イー・モバイル買っちゃうかもね。

nmaeda さんのコメント...

MSX MAGAZINE永久保存版は今のところ3号まででていて、2号、3号にもPocketPC版が含まれているようなので、そちらでは動くかもしれません。PC版はアップデートされているみたいですし。
当時、MSXは使う機会がなかったのですが、ちょっと欲しいですね。

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん こんばんは。
お返事が遅くなってしましました。

実はMSXマガジン永久保存版は3冊とも買っていました(笑
ただ、MSXPlayerは実行ファイルの中にゲームのデータも含まれている形式になっていて、例えばこの「イリ―ガス」を遊ぼうと思うと第1号のバイナリを使わないといけないみたいです。
著作権的な配慮なのかどうかわかりませんが、不便な仕様ですよね。

そんな訳で「Mマガクラブ」には少し期待しています。

nmaeda さんのコメント...

それは失礼致しました。

それでしたら、こういうものもあるようなので、ご参考までにご紹介しておきます。
http://www.sunbug.net/products/view/PocketMSX-MSX-Emulator-for-PocketPC#download

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん おはようございます。

おお、これはよさそうですね。
とりあえずダウンロードしてみたので休み時間にでも試してみます。

一緒に配布されているFMODというのは、以前MP3を再生させようとしたときに見たような気がします。
この辺についても勉強してみたいですね。