2008-12-23

やはり見た目は大事

もうすぐクリスマスですね。
今年は妻へのプレゼントにiPod Touchを買いました。
 
単に自分で触ってみたかっただけと言う話もありますが、ここでエビを撒いておく事で来るべき鯛を釣るという壮大な計画の一端でもあります。
 
ただ、このエビが曲者でとにかく固まります。iPhoneのSafariはよく落ちるという話ですが、そういうレベルではありません。 いつくかメニュー操作をするとすぐに操作できなくなってしまいます。
 
サポートに問い合わせたところ初期不良かもしれないとの事ですが、まずは修理に送らないといけないそうです。 自分のものならまだしも他人に贈ったものが不具合で動かないというのはとても残念です。
それでもiPodのUIは秀逸ですね。このままWindows Mobileが 6.5や 7になってもとても追いつけないような気がします。
 
Windows MobileにSilverlightやWPFが出てくれば状況が変わったりするんでしょうか? そろそろXAMLの書き方くらい勉強しておいた方がいいかもしれませんね。
 

2 件のコメント:

poly さんのコメント...

XAMLは手で書くのは無理・・・と思ったね。
仕方がないので、Expression Blendの体験版を使ってみたけど・・・こっちはこっちでどうデザインすればいいのやら使い方が分からなかった。

結局Silverlightの勉強しようと思ったら、コード書く前にデザインで止まってしまったよ、トホホ。

kazuaki さんのコメント...

polyさん こんばんは。

私も体験版を入れてみましたが いまいち使い方がわかりませんでした。
デザイン系の人向けのツールなんでしょうね。

でもWindwosFormの置き換えに使うくらいなら何とか手で書けないかと思ってるんですが...