2008-12-11

他にもいろいろ やって来た

昨日のLive Meshに続いて、今日もいろいろ更新されていました。
 
まずはモバイルGoogleマップ。
google.comの方にあります。
 
ついにストリートビュー対応になりました。
と言ってもうちの近所には全く関係ないんですけどね。都会に出かけたときに役に立つ...かな?
 
ところで、自分のWILLCOM 03に今回のモバイルGoogleマップをインストールしようとすると、必ずインストールに失敗してしまいます。
インストールの最後にモバイルGoogleマップが起動してキャッシュやお気に入りを残すか確認されるのですが、ここで何かボタンを押すとプログラムが落ちてインストール失敗になるようです。
 
あらかじめキャッシュを消したりもしてみたのですが、どうにもうまく行かずに出した結論が「確認ダイアログが出た時点でリセット」という荒業(笑
 
一応、動いているので良しとします。
皆さんの環境ではちゃんとインストールできましたか?
 
続いて、個人的には最重要アプリのSkype
 
ついついSmartphone版を落としそうになりますが、Skype的にはSmartphoneは非タッチパネルのデバイスという事みたいなので Pocket PC版を落としましょう。
 
起動時のスプラッシュ画面がWVGA対応になっていました(笑
 
通話品質も向上したそうですが、PHS回線だと異世界からの通信のようになってしまいます。無線LANならなんとか話せるレベルでしょうか...。
まぁ話したいときは普通に電話しますよね。本体が電話機な訳ですし。
 
Skypeの真価はIMとしての利用だと思います。オフラインの間のログが他のメンバーから補完されるのはとても便利です。
 
最後は Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03
 
ウィルコムの説明ページを読むためにははパケット接続が必要ですが、プログラム自体はOperaのページから直接落とせました。
インストールする前にopera6.adrと opera.iniを保存しておきましょう。
 
文字入力時に勝手にSIPが起動しなくなったそうです。
これまではNullKeyboardと自作のChgSIPで小細工をしていたのですが、ようやく不要になりますね。
他にも縦画面、横画面の切り替え時の表示が改善されたそうです。
 
昨日・今日と重要なアプリの更新が続いて 03がどんどんパワーアップしています。
他にも気になるツールがいくつか出ているので、しばらくは環境の見直しで遊べそうです。
 

8 件のコメント:

ウィルコム大好き さんのコメント...

where now いつも使わせてもらってます。
アドエスなんですが、google mapの新しいバージョンにしたところ、where Nowで開こうとしても開かなくなってしまいました。

対処法はありますか?

kazuaki さんのコメント...

ウィルコム大好きさん こんばんは。
私もウィルコムは好きです(笑

ご指摘の件ですが手元のアドエスでは正しく起動するようです。

GoogleMapのインストール場所が変わったりしてないでしょうか?
設定画面でGoogleMapのパスを確認してみてください。

その他で何かエラーメッセージ等が出ているようであればお知らせください。

匿名 さんのコメント...

指令をいただきましたが...

google map のインストールの仕方が...orz


リセットするようなダイアログ出ないんだけどなぁ。
自分でリセットしてもgoogleらしき文字列はどこにも無い様だし。

もうしばらく格闘して見ます。

kazuaki さんのコメント...

おはようございます。
突然のお願いすみませんでした。

インストールの最後にキャッシュを残す等のダイアログが出てないですか?
もしくはGoogleMapの使用許諾が表示されている画面が前面になっているかもしれませんので、そのタイミングでデバイスをリセットしてみてください。

よろしくお願いします。

ウィルコム大好き さんのコメント...

kazuakiさん
返事ありがとうございます。
あれからgoogle mapをSDにインストールしていたのをデバイスにインストールしてみようとした所、今度はインストールしたはずのgoogle mapがプログラム一覧にないという状況に陥ってしまい、なんか色々調べている内に返事が遅くなりました。すいません。
結局、よくわからないのでウィルコム公式から取れる古いgoogle mapに戻して使用しています。
where nowの設定もどこですればいいのかよく分かりませんでした。
どこで設定するのか教えてもらえますか?

kazuaki さんのコメント...

ウィルコム大好きさん こんばんは。

今回のGoogleMapはインストール難しいですね。
修正バージョンが待ち遠しいです。

WhereNowの設定ですが、[設定]-[Today]-[アイテム]の一覧の中からWhereNowを選択して[オプション]ボタンをタップしてください。
住所データの保存場所とGoogleMapのパスを指定することができます。事前にgsGetFile.dllをWindowsフォルダにコピーしておいてください。

ウィルコム大好き さんのコメント...

kazuakiさん

あけまして、おめでとうございます。
アドエスを初期化したので、もう一回いれてみました。

すると今度は上手くうごきました。

ありがとうございました。

kazuaki さんのコメント...

ウィルコム大好きさん こんばんは。

無事動いてよかったですね。
ちょうど私も Visual Studioが動かなくて試行錯誤していました。
こちらも何とか動いてくれて胸をなでおろしています。