2008-12-01

ウィルコムがドコモと提携?

今朝の新聞の一面。
一気に目が覚めました(笑
 
ウィルコム、データ通信でドコモと提携
PHS専業のウィルコムはNTTドコモと組み、携帯電話回線を使う無線データ通信事業に参入する。既存の携帯会社から通信網を借りる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」と呼ぶ手法を活用。最大で毎秒7.2メガ(メガは100万)ビットの高速サービスを競合他社より約2割安い料金で来春をメドに始める。携帯電話市場の頭打ち感が強まるなか、携帯各社は無線データ通信が次の成長市場になると期待している。ウィルコムとドコモの提携を機に同分野での合従連衡が加速しそうだ。
 
本当ならものすごく思い切った決断ですね。
(COREとの棲み分けは気になりますが...)
W-SIMの交換で対応してくれたりしたら最高です。
 

5 件のコメント:

poly さんのコメント...

XGPとHSDPAのデュアル通信カードが出てくるのではと妄想中。
XGPのエリアが広がるまでdocomoで補完してくると面白いんだけど。

nmaeda さんのコメント...

今のところ、WILLCOMは他のキャリアとの提携交渉だけを認めて、提携先、提携内容は認めていませんので。

日経本誌の記事は、たまに特ダネもあるけど、少なくないハズれがある。要するに正式決定前の情報のリークを受けて記事にしてしまうんでしょうけど、株式市場への影響力が大きいので、自重(自嘲?)して欲しいな。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。

polyさん>
そうですね。
特にこっちは次世代PHSの恩恵にあずかるまでにかなり時間がかかりそうなのでつなぎがあるとうれしいですね。
その時は現行PHSとXGPとHSDPAの無敵W-SIMでお願いします(笑

nmaedaさん>
すぐに否定のと発表があると思ったら、「公表できるような話はない」と来ましたね。

確かに日経は先走り気味な気もしますが、これだけ期待(妄想?)が膨らむニュースは久し振りでした。
何かしらの発表があるにしても かなり先の話になるのでしょうが、もうしばらく楽しんでいたいですね。

nmaeda さんのコメント...

DoCoMoとWILLCOMの回線が簡単に切り替えて使えるなら、確かに便利なんです。
WILLCOMの電波が届かないとか、速度が遅いときは切り替えれば良いので。

もっといえば、端末や契約とは別個に、キャリアの回線は好きに選べるようになるとありがたいのですが。鉄道やバス、航空と移動手段が自由なように。

ただ、キャリアの商売は大変でしょうね。特定の地域ではある月は特定のキャリアばかりに利用が集中したのに、ちょっとした仕様変更ですぐ別のキャリアに乗り移るじゃ、しばらくは怖くて設備投資できなくなりますし、その後は一極集中が起こってしまいますね。

kazuaki さんのコメント...

そうですね。
私は03での利用がほとんどなので、速度の向上よりもエリアの補完を望みたいです。

幸い生活圏のほとんどはウィルコム圏内なのですが、今いる自室だけが圏外なんですよね(笑
あとは時々利用する高速道路とかですね。

記事が本当なら、春くらいには何か出てくるんでしょうか。
楽しみに待ちましょう。