2008-10-08

Windows Mobile + Zune ?

Windows Mobileに「Zune」を搭載,Ballmer氏が明かす
米Microsoftは,CEOのSteve Ballmer氏を箱の中に閉じ込めておきたいと考えているのではないだろうか。というのも,同氏はマイクを持つと黙っていられなくなるからだ。
 
 同氏は出張先の英国ロンドンで先日,同社が2008年10月末の開発者会議「Professional Developers Conference(PDC)2008」で発表する予定だった秘密の将来版OS「Windows Cloud」に触れてしまった(関連記事:Microsoft,「Windows Cloud」の存在を正式に認める)。それだけでなく,PDCで紹介する計画である,Web版「Office」アプリケーションを含むことになるオンライン・アプリケーション・サービス「Office Live」の新版についても口を滑らし,そのうえ,モバイル機器向けプラットフォーム「Windows Mobile」にメディア・プレーヤ・ソフトウエア「Zune」を間もなく搭載する,という以前からのうわさまで認めた。
 
これまでZuneは完全にスルーしていたので、とりあえず公式ページで情報収集。
 
iTunes Storeの代わりに Zune Marketplaceで曲を買って iTunesの代わりにzune softwareで曲を管理するようになるという事のようです。
XNAでゲームを作ることができるというのは少し気になりますが、さすがにそこまでは取り込まれないでしょうね。
 
個人的には音楽プレイヤーとしての機能はあまり重要ではないのですが、コンシューマー向けを狙うには必要なのかもしれません。
ただ、いざ導入されたときに実は日本はサービス対象外でしたとか言わないようにして欲しいですよね。
 

0 件のコメント: