2008-09-24

IE Mobileも悪くはない

ウィルコム公式サイトがリニューアルされるようですね。
 
WILLCOM|ウィルコム公式サイトにYahoo! JAPANの検索エンジンを採用
今回、ウィルコムの電話機向け公式サイトをリニューアルし、トップページに「Yahoo!検索」の検索窓を設置することで、公式サイトを対象とした検索機能が向上するだけでなく、一般のケータイサイトおよびPCサイトも含めた幅広い検索結果の表示が可能となります。  さらに、公式サイトのトップページに、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!テレビ」、「Yahoo!知恵袋」、「Yahoo!スポーツ」、「Yahoo!メール」の4サービスへのリンクを設置します。
 
普段 あまり公式サイトを見ていなかったので 変わる前に見ておこうと思ったのですが、Operaで開いても「CLUB AIR-EDGE」にしか繋がりません。
アドエスの頃はオプションで「モバイルとして認識させる」でよかったと思ったのですが、03では他の設定項目があるのでしょうか?
仕方ないので Internet Explorerで見てみたのですが、これが思ったよりも見やすく表示してくれます。 他のサイトも見てみましたが、Googleモバイルゲートウェイを通した場合はOperaよりも読みやすいかもしれません。
 
そういえば Internet Explorer Mobileの新バージョンが準備中というニュースもありました。
 
マイクロソフト、「IE 6 for Windows Mobile」を順調に開発中
IE 6 for Windows Mobileの最大の利点は、「IE 6」と同じフルレンダリングエンジンが採用されている点にあり、PC上のIE 6で、正しくレンダリングされたホームページであれば、どれでも問題なくWindows Mobile上で閲覧できるということを意味している。
(中略)
IE 6 for Windows Mobileで興味深い別の点は、サイトのモバイル版と、スタンダードなデスクトップ版とを、非常にスムーズに切り替えられることにある。IE 6 for Windows Mobileで、ホームページの完全版を閲覧できるからといって、だれもがそう望むとは限らない。
 
ニュースを読む限り Operaほど見栄えのするものではなさそうですが、それでも楽しみですね。(指でのスクロールには対応して欲しいですが)
個人的にはモバイル向けのページを見るとき用にフォントのサイズを微調整できるようになってくれれば嬉しいのですが...。
 

4 件のコメント:

Velmy さんのコメント...

Operaで公式ページに繋がらない件ですが、opera:cnfig で表示される方のUserAgentが1以外になっていませんか?

kazuaki さんのコメント...

Velmyさん こんばんは。
情報ありがとうございます。

ご指摘の通り opera:configのUserAgentが2になっていました。(いつの間に変わったのかは不明です)
1に変更することで バッチリ公式サイトが見えています。

これで安心して10/1を迎えることができます(笑

Velmy さんのコメント...

Operaインスト後、最初のアクセスがPHS経由なら1、無線LANなら2になってしまうようです。

kazuaki さんのコメント...

何という隠し機能(笑

教えていただかなければ絶対に気付かない内容でした。
せっかくなので opera:configの内容をチェックしています。

ありがとうございました。