2008-06-28

Bluetoothで ActiveSync

WILLCOM 03には念願のBluetoothが内蔵されています。
 
PC側にもBluetoothがあればUSBケーブルで接続しなくてもActiveSyncできます。
使うと とても便利な機能なのですが、少しだけ設定が面倒なので Vistaで接続する場合の手順をご紹介します。
 
まずは [設定]-[接続]-[Bluetooth]を開いて「新しいデバイスの追加...」を選択します。
このとき、PC側のBluetoothを有効にしておく事をお忘れなく。
 
ただ、この状態では使用できるサービスは「シリアルポート」になっていて、ActiveSyncすることはできません。
 
続けてCOMポートタブで「新しい発信ポート」を選択します。
 
適当なポートを選んで「完了」をタップします。
 
PCのWindows Mobile デバイスセンターで [モバイルデバイスの設定]-[接続の設定]を選択します。
 
「以下のいずれかの接続を有効にする」にチェックを入れ、先ほどのCOMポートを選択します。
 
再度 03で[設定]-[接続]-[Bluetooth]を開いて 先ほどのデバイスを開いてみます。
さっきまで「シリアルポート」だった項目が「ActiveSync」に変わっていますね。
 
「ActiveSync」を選択し、「保存」しておきましょう。
 
接続する場合は 03側でActiveSyncを起動して、[メニュー]-[Bluetoothから接続]を選択します。
 
以上で BluetoothでActiveSyncできるようになるはずです。
いちいちUSBケーブルを抜き差ししなくてもいいのは本当に楽ですよね。
 

0 件のコメント: