2008-04-04

シリアル接続

仕事で機器の設定をするためにシリアルポートを使う機会が多々あります。
最近のPCにはシリアルポートが付いていないのでUSBシリアル変換アダプタを使用しているのですが、この度 会社で新しいアダプタを買ってもらいました。
 
 
あれ?これってどこかで見たことあるような...。
 
そう、ウィルコムストアで売っていたこれですね。
ノートPCを持ってないような緊急時に Ad[es]で接続できたら便利だと思いませんか?(その時はケーブルも持ってないような気がしますが...)
 
さっそくUSBケーブルを延長して接続してみました。
 
 
なんだか十六神合体みたいなすごい状態になっています...。
 
でも、結果は認識せず。
一応 IOデータのサポートサイトには「Windows Mobile用ソフトウェア」なるものがあるのですが、USB-RSAQ5のシリアル番号ではダウンロードする事ができませんでした。
 
USB-RSAQ5とUSB-RSAQ5/WSでは随分価格差がある上に そもそも違う商品なので仕方ないのかもしれませんが、できればドライバをダウンロードできるようにして欲しいですよね。
 

2 件のコメント:

nmaeda さんのコメント...

型番からして、ハードウェアは同じで、価格差はドライバのOEMライセンス料でしょうね。たぶん、他のWindowsMobile機でも使えるので、OEM元が自由にダウンロードできるようにしてはならないとか、許諾条件を付けているのでしょうね。

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今のところは敢えてAd[es]でシリアル接続するという状況にはなりそうにないので大丈夫なのですが、ちょっと残念です。

あ、でもD4だと何も考えずに使えるのですね。
今のところはAs[es]後継機待ちですが、そう考えるとD4も魅力的です。