2008-02-24

OpenID

最近 頂いたコメントに返信しているときに、名前の入力欄で OpenIDが選べるのが気になっていました。
 
 
まだ あまり日本では流行ってないみたいですが、海外ではかなり注目されているらしいですね。
実はBloggerでもURLを OpenIDとして使えるらしいので、試しに自分のブログにOpenIDでコメントを書きこんでみました。
 
管理画面で OpenIDを有効にしたうえで、コメントを書いてみると確認画面にリダイレクトされます。
 
 
「はい。1回のみ」を選んで、無事書き込み完了。
 
 
いやいや、無事じゃない。 blogさんって誰(笑?
 
Bloggerの設定画面ではニックネームの設定方法がわからなかったので、OpenID.ne.jpでOpenIDを取得してみます。
日本での過疎っぷりを示すかのように、あっさりと第一希望のIDを貰う事ができました(笑。
(希望のIDを貰うなら今がチャンス?)
 
再度書き込み。
 
 
今度こそ無事に書き込むことができました。
ただ 今度はリンク先が OpenID.ne.jpのURLになっています。
これを解決するための Delegateという仕組みがあるらしいのですが、今日のところはここまで。
どこで設定するのがいいのか もう少し調べてみないといけませんね。
 

0 件のコメント: