ページ

2008-01-12

WifiSwitcher更新

こそこそと修正していた WifiSwitcherを v0.2として公開します。
(と言ってもソースと ReadMe付けただけですが...)  
v0.1からの変更点として、11b/11gの表示と WEP/WPA等の暗号・認証方式の表示が追加されています。
また、RSSI表示は直感的でないとのご意見もありましたので、信号強度をアイコン表示するようにしてみました。(RSSIとの対応はNSDNの記述に従っています)
 
 
ただ、ソフトの名前にもなっているアクセスポイントの切り替えは あまり進歩していません。
いっそ名前も変えて切り替え機能は無かった事にしてしまってもいいかもしれませんね(笑。
 

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

便利に使わせてもらってます。
更新間隔を1秒とか2秒とか設定できるようにして欲しいです(時刻指定はなく、常に更新でもいいです。)

kazuaki さんのコメント...

しかとさん こんばんは。
反応が遅くなってすみませんでした。

ちょっと試してみたのですが、更新間隔が1~2秒だとうまく動かないみたいです。

試しに作ってみたものをアップしていますが、5秒くらいが限度でしょうか...。
一度お試しください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
大変有用なソフトだと思い重宝させていただいています。

早速ですが、近所の住宅街を散歩がてら数日使用した感触をレポート(なかば要望ですが…)させていただきます。機種はAdes、WifiSwitcherの設定はデフォのままです。

・起動させたまま移動している時、新たにAPを検出した場合、Ades側ではポップアップで通知してくれるのですが、WifiSwitcher側では検出(表示)されないという事が多々ありました。
何度かテストしましたが、原因はわかりません。
・一度検出されたAPはクリアするまでは表示され続ける仕様になっていますが、検出数が多くなってくるとかなりの行数になります。
10秒ごとの更新の際、表示するリストも最新のAPのみににするという設定が欲しいなと思いました。オプション設定で対応できないでしょうか?

又気付いた事などありましたらコメントさせて下さい。
今後の発展に期待致します。

kazuaki さんのコメント...

showさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

APの検出についてはもしかしたら更新間隔(10秒)が影響しているのかもしれません。
そう思うと標準クライアントは何か別の方法でAPを検出しているのでしょうか。気になるところですね。

最新のAPのみ表示というオプションはあってもいいかもしれませんね。
今度追加してみます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。WifiSwitcherをアドエスで便利に利用させていただいている者です。

ところで、わたくし、粗忽なものですから、アドエスの無線LANを切っていることを忘れてWifiSwitcherを起動して、APがリストアップされることをぼーっ待ってしまいます ^_^)

まったく、わがままな話だと思うのですが、無線LANがオフの場合は、起動時にオンにしていただいくか、その旨を訊ねてからオンにするようにしていただけないものでしょうか?
ご検討くださいませ。

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん こんばんは。

おっしゃる通り、WifiSwitcherを起動してから無線LANオンにするのは無駄な操作だなぁと感じていました。

ちょうど 画面表示を直したいと思っていたところですので 一緒に直してしまいますね。

ただ、今日はいろいろ試して変なコードが混じってしまった(笑 ので 整理するのにもうしばらくお待ちください。

匿名 さんのコメント...

早速の対応、誠にありがとうございました。

無線LANを切ってWifiSwitcherを起動すると、無線LANを入れてくれました。

今後の更新も楽しみにしております。

kazuaki さんのコメント...

nmaedaさん こんばんは。

肝心の接続を切り替えるという部分はあまり進歩しそうにないので、APの検索部分をもう少し発展させたいですね。

aircrack-ngみたいに非表示のAPも検索できたら面白そうだなと思ってはいるのですが...。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、WiFiFoFumのことですがかなり時間が経っているのでもうご存知、あるいはもう今更とは思いますが一応。
オプション>スキャナー>アグレッシブスキャニングにチェックで一応動いています。
初回起動時はWiFi切っておけば終了しません。
アグレッシブスキャン設定後もWiFiオン、かつスキャン中だと、ツールをタップした場合スキャンのかかるタイミングで終了することもたまにあります。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。
お返事が遅くなりました。

WiFiFoFumは動かないものと諦めていたので全くチェックしていませんでした。
教えていただいた通りに設定すれば正しく動いてくれますね。(APを見つけたときに音が出る等 はじめて知りましたw)

現在 WifiSwitcherは自分の端末からも消されている程のいらない子になってしまっているので、これを機に何か機能を追加してあげたいところです...