2007-12-24

RfLedRestrictor更新

先週公開した RfLedRestrictorのエントリにコメントを頂きました。
匿名 さんのコメント...
 
/trafic は /traffic とすべきじゃないでしょうか?
 
...痛い、痛いよ(笑
ある意味「動かない」と言われるよりダメージ大きいですね。
 
でも、ご指摘ありがとうございます。
これ以上傷口が広がる前に修正しました。 通信に応じてLEDを点滅させるオプションは /packetまたは /trafficです。
(一応、/traficも有効にしています)
 
ついでに別件で修正中だった内容として電話で通話中にもLEDの制御をするようになっています。
また /blinkオプションと/trafficオプションを併用することで、 無通信時に一定間隔で点滅して、送受信時に通信に応じて点滅するようになっていると思います。
 
ただ、慌ててリリースしているのでいつも以上にバグが混入している可能性大です。
深刻なトラブルに見舞われた方は前の版に戻してください。
その時は /traficでお願いします(笑
 

28 件のコメント:

かず さんのコメント...

電話アプリへの自分のアドエス上で問題なく動いています。
わがままを聞いていただき、ありがとうございます!

kazuaki さんのコメント...

かずさん こんばんは。

電話中の対応は少し前から始めていたのですが、/trafic問題で尻に火が付いてしまいました(笑
またバグを埋め込んでなければいいのですが...。

何かおかしな挙動を見つけたらまたご連絡お願いします。

つまっち さんのコメント...

はじめましてヽ(´ー`)ノ
RfLedRestrictorを導入させて頂きました!
念願の通信中だけ電波状態ランプを点灯出来るのが嬉しくて
幣ブログにて紹介させて頂きましたm( _"_ )m

kazuaki さんのコメント...

つまっちさん こんばんは。

ドキュメント書くのが苦手な自分には絶対作れないような詳細な解説ありがとうございます。
しかも動画まで...。

ページが立派すぎて別の人のソフトの解説を読んでいるような不思議な気分です(笑

Takashi K さんのコメント...

はじめまして。
RfLedRestrictor導入当初は機嫌良く動いてくれていたのですが、
いろいろと他のソフトを入れていく過程で、
いつの間にか動かなくなってしまいました。
性格には、/barerfのパラメーターだけ生きていて、他のが死んでるような状態に見えます。
電波の青いLEDは常に点灯状態で、点滅もしません。
スタートアップに入れていて、
リセット時には/onパラメータで常駐させています。(/silentは付けていないので、毎回確認メッセージが表示されるので、起動しているのは間違いないです)

ちなみに、/traffic /barerf /on というパラメータで運用してます。

私がスタートアップに入れているソフトなど、の情報提供が必要であれば喜んで提供させていただきます。
何かお分かりになりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

kazuaki さんのコメント...

Takashi Kさん こんばんは。

青いLEDとの事であれば、不在着信や未読メールが残っているという事はないでしょうか?
これらの表示は電波状態LEDに優先しているようですので、RfLedRestrictorでは制御できないんです。

そうではなく電波状態(青・オレンジ・赤等)のLEDが点灯したままになるのであれば、状態監視のスレッドが止まってしまっている可能性があります。
接続・切断時に[設定]-[パワーマネジメント]-[電波状態ランプ]の設定が切り替わっているかどうか確認してみて頂けますでしょうか?

Takashi K さんのコメント...

kazuaki様
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした!
未読メールがあったので、全部既読にしたところLEDが緑になり、点滅再開されました。
ありがとうございます。
こんな原因だったとは恥ずかしい限りです・・・

七式 さんのコメント...

つまっちさんの方に先に書いてしまったのですが、まさに私のかゆいところをピンポイントで掻いてくれるアプリ。点灯、点滅、点灯、消灯。このプロセスが、ああ、至福(=▽=

匿名 さんのコメント...

モデム使用時にも点滅させることは出来ないでしょうか?
パケ詰まりの確認が楽になるものですから。

現状では切断してもLDEが点灯しっぱなしになってるかで確認しています。
回復はケーブルの抜き差しでしています。

OS悪いのかソフトの入れすぎなのか。
もっともケーブルの抜き差しした時、PCに記録デバイスを勝手に抜くなって出る時もあるから・・・

kazuaki さんのコメント...

こんにちは。
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。

七式さん>
ありがとうございます。
でも、点滅のアイディアも常駐化の方法も利用して下さっている皆さんから頂いたものだったりします。
七式さんも 何かいい改善点があればご指摘下さい。

匿名さん>
今の方法ではモデム使用時の送受信状況を取得できないみたいです。
あまりモデムとして使うことが少ないので「パケ詰まり」という状況になった事がないのですが、一定時間無通信状態が続いた時に反応しなくなる現象という理解でいいのでしょうか?

「パケ詰まり」を検出するより 防ぐ方法を考えたほうが良さそうな気がしますが、いずれにしても モデムとしての使用がZERO3側から見た時にどのような状態になっているのか調べてみる必要がありますね。

ノホホンオヤジJUN さんのコメント...

kazuakiさんこんばんわ。fLedRestrictor大変便利に使用させていただいており感謝です! 私のブログでも紹介させていただきました。TBのお願いをさせていただきましたが、よろしくお願いします。

kazuaki さんのコメント...

junさん こんばんは。
ブログでのご紹介ありがとうございます。

実はブログを始めてまだ半年で、TBがどういうものなのかよく分かってないんです(笑
他の人のブログを見ている時に気にはなっていたのですが、そもそも Bloggerにはそういった機能が無いような気もします...。
一度 調べてみないといけませんね。

kugetsu さんのコメント...

RfLedRestrictorを使わせてもらっています。
無通信時にLEDが完全に消えてしまうのが気になるのですが、LEDは実際の通信時のみ点滅、それ以外では常時点灯(通常状態である電界表示に応じた色の表示)という形にはできないでしょうか?

kazuaki さんのコメント...

kugetsuさん こんばんは。

一応、LEDを消さないバージョンも作ってみました。
アップローダのup1014.zipの中に入っている RfLedRestrictorを使ってみてください。
内容的には今日のエントリで書いている通りのものですが、通信が始まるときと切断するときにLEDが消灯した状態になって あまり見栄えのいいものではないです。

ごきちゃん さんのコメント...

初めまして。
ごきちゃんと申します。

私の初代W-ZERO3上でも動作しています。
でもこの時ちょっと異常動作が…。

常駐直後(再起動時も含む)に電話が掛かってきた時、1回目は着呼応答しません。
相手には”電源が入っていないか~”のメッセージ。
2回目の着信からは正常に着呼応答します。

初代だけの症状ならイイのですが、とりあえず報告します。

kazuaki さんのコメント...

ごきちゃんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

esからの入門組なので初代ZERO3は常に気になる機械でした。
D4が初代ZERO3の後継だったら迷わず買っていたんですけど...。

それはともかく(笑
私のAd[es]で試してみたのですが再起動直後であっても着信してくれるみたいです。

一応、よく電話をかけてきてくれる人にお願いしてそういう事が無いか気をつけておいてもらいますね。

きむぺ さんのコメント...

Kazuakiさん、はじめまして、こんにちは!
RfLedRestrictor、Use10Keyなどなどありがたく使わせていただいております。今回はRfLedRestrictorについての要望があります。お話だけでも聞いていただけますか?

RfLedRestrictorでLEDを普段は消灯しておけば、電池保ちもいいですし、通信中だけ、Trafficでデータが流れてきていることが視覚的に判って大変便利です。

ウチの家では、電波の状態が良かったり悪かったり変動が激しい環境なので、ちょっとした向きや置き方でバリ5が圏外になったりしますw

ただ、アドエスをただ置いているときには画面も消えてますし、充電しなくていいときには電源供給もありませんので、圏外になっていても気づかなくなることがあります。

そこで、本題ですが、電源供給中と通信中以外で、圏外になったときにだけ、LEDが赤く光るオプションは実装できないでしょうか?

画面がオフでも「あ!赤く光ってる!圏外なんだ!」とすぐに判ります。外でもアドエスの画面を都度点けなくても圏外が判ると助かると思いますが、いかがでしょうか?

よろしかったら、採用してくださいよう。

kazuaki さんのコメント...

きむぺさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前、圏外/圏内に切り替わったときに振動で知らせるツールを作ってみました。
電波状態は HKCU\Software\Sharp\ShPhoneLib\RFStrengthを監視すれば取得できるのですが、サスペンドに入ってしまうと監視プログラムが動作できないという致命的な問題がありました。

今回のご提案も「圏外になってLEDが点灯した状態でサスペンドしたらLEDが点灯したまま」ではダメですよね(笑

ただ、作りかけ圏外通知ツールも何とかしたいので いい方法があればLEDとあわせて対応するようにします。

きむぺ さんのコメント...

kazuakiさん、こんにちは!お疲れ様です。

ご返事ありがとうございます。なるほどー、そういうしくみだったんですね~。素人なので知りませんでした。無茶言ってすみません。

圏外の時だけLEDが光るようにするってのは我ながら逆転の発想だとニヤニヤしてたんですがw

そのうち、いい方法が見つかりましたら、よろしくお願いします。

しかし、LED消灯してると電池保ちがかなり違いますねえ。RfLedRestrictor様々です(゚∀゚)

kazuaki さんのコメント...

きむぺさん こんばんは。
ご期待に応えられず申し訳ありません。

そうですね。私も圏外通知のツールを思いついたときはニヤニヤしていたと思います。
そして、作ってみて問題に気がついて愕然としました(笑

いつか作ることができたら人柱よろしくお願いします。

きむぺ さんのコメント...

kazuakiさん、こんにちは!
> ご期待に応えられず申し訳ありません。

(;゚д゚) な、な、なにをおっしゃいます!
そんな私ごときに謝る必要なんてございません。

いや、ホント、アドエスを買ってからというもの、たくさんのソフトやツールを入れ、設定をして、感じたこと。それはプログラマーのみなさんの何と偉大なことでしょう。マジでリスペクトしてますよ。

すばらしいツールを制作し、それを無償で分け与えてくださるなんて、本当にありがたいことです。感謝してますよ!

ちょっとうがった見方をすれば、アドエスにここまで様々なツールやプログラムで補助してやらないと、かゆいところに手が届かない、ニッチな端末だとも言えますけどw

これからも、tauchi.net の記事を楽しみにチェキラッさせていただきますので、よろしくお願いします。

aQuA さんのコメント...

こんばんわ。
採用頂けるかは別にして、オプションで気になった点を。
/psupplyで電源供給中のみLEDということですが、これを設定すると/blinkと/trafficとデフォルト点灯機能(パケット通信または通話を開始するとLEDを点灯)が使えません。

そこで、まずはデフォルトが/psupplyの状態で、欲しいオプションをそれぞれ指定するような形が良いなと思いました。

ひょっとしたら大改造的な内容かもしれないので、アイデアだけでも片隅に。

kazuaki さんのコメント...

aQuAさん こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

個人的に/psupplyを使ってなかったので気付いていませんでした。
/psupply /trafficで電源供給中であれば点滅しないとおかしいですよね。

すぐに修正できないかもしれませんが、TODOに追加しておきます。

aQuA さんのコメント...

あ、いえ、そういった改造的な内容ではなくですね。
(簡単なほうで構わないのですが)

単純に、機能ゼロから付け足していくイメージです。
なので今の機能のままで、欲しい機能をオプションで選択できたらなぁ、と。

最初、オプションなしで起動したら通話中と通信中にLEDがつきまして。
それで通話中のLEDは、見えないし外したいなーと思ってオプション眺めてたら/psupplyあったので、それと/traffic付けてみたら、/psupply優先のようで/trafficは無視されてました。

何が言いたいかあやふやになってきましたがw
・オプションなしはLED関連は何もしない
 (/barerfや/silentは自由に設定可)
・通話中のLEDをONオプション
 (点滅と点灯どちらか選択)
・通信中のLEDをONオプション
 (点滅と点灯と通信にあわせて点滅どれか選択)

単純に機能を取捨選択できればと思っただけなので、通話中の点滅や充電中の点滅とか新しい機能が欲しいという意味ではないです。
長くなってしまってすみません。

kazuaki さんのコメント...

aQuAさん こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘の内容 ようやく理解できました。
いずれにしてもオプションの指定方法とあわせて対応したいところです。

Giraffeに登録するためにも コマンドラインオプションとは別の方法で設定できるようにでききればいいなと考えています。

Yukimasa さんのコメント...

KeyLockSuspenderと併用できるようになりませんかね・・・。
一度サスペンドして復帰すると、それ以降LEDが点灯しません。

kazuaki さんのコメント...

Yukimasaさん こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

KeyLockSuspenderはアドエスでしばらく使っていたのですが、ご指摘の問題は気がつきませんでした。
強制で回線を切ったりすると再現するのでしょうか?

そういえば Use10Keyのサスペンド部分も作りかけたまま放置していました。
あわせて確認してみるようにします。

匿名 さんのコメント...

LEDを消さないバージョン
っていうのは、非常に使いやすいです。
Takashi Kさん
がすでに指摘していますが、未読メールがあるときも、通信状態によって点滅するとうれしいです。
将来的にできるようになることを期待しています。