2007-12-04

画面をオフにする方法

Use10KeyにKeyLockSuspenderの/forceオプション相当の要望を頂いていました。
/forceオプションを使ったことが無かったので試してみたところ、 画面をオフにした上で終話キー押下や充電等のイベント発生時に画面がオンになってもすぐに画面オフに戻るようですね。
 
調べてみたのですが、キーロック中の終話ボタン押下のイベントは Denwa.exeに飛んで来ていませんでした。
という訳で手軽に実現できそうになく 一旦保留にさせて頂いたのですが、 それ以前に画面をオフにする方法を知らなかったので調べてみました。
 
なかなかそれらしい情報を見つけられなかったのですが、 SetSystemPowerStateのヘルプの中で やさりげなく触れられている記述を発見。(最近こればっかりですね)
 
For Windows Mobile
The POWER_STATE_IDLE flag for the StateFlags parameter is set to Screen off for Windows Mobile powered devices.
 
たった 1行で実現できました。
SetSystemPowerState(NULL, POWER_STATE_IDLE, 0);
 
という事で画面を消すことはできたのですが、肝心の終話ボタン押下時の対応はいい案がありません。
HookKeyHookを参考にさせて頂いて終話ボタンを横取りするか KeyLockSuspenderのように画面が戻ったらすぐ戻すという事になるのでしょうけど、 ますます名前とかけ離れたアプリになりそうなので悩ましいところです。
 

0 件のコメント: