2007-09-12

WifiInfo更新

まだまだ修正できてない部分も残っていますが、 WifiInfoの更新版を W-ZERO3.org Uploaderにアップしました。
 
新たに無線LAN接続中にカーソルキーの左右を押すことで画面に表示する情報が切り替わるようになりました。
※Today画面でカーソルの左右キーを使用するには、[設定]-[Today]-[カーソルキー]で「カーソル移動」を選択する必要があります。
 
最初はこれまでと同じIPアドレスを表示します。
 
 
表示内容は変わっていませんが、これまでのレジストリ経由から NDISと WinSock経由で情報を取得するようになりました。
ただ、ときどきループバックアドレスを表示しているような気がします...。
 
 
次にリンク速度と暗号化方式が表示します。
 
 
暗号化方式については AESやTKIPが使えるような高級な機械を持ってないので動作は未確認です(笑
 
更にうちの 11gのアクセスポイントでは常にリンク速度が 11Mbpsになってしまいます。
 
 
最後に受信信号強度を表示します。
 
 
値が 0に近づくほど感度がよいことになります。
スクリーンショットの -49dBはアクセスポイントから 3mほど離れた場所での値です。
 
どの程度が良好な感度と言えるのかはよくわかりません(笑
 
 
内部を大幅に作り変えたことで突っ込みどころ満載な動作をするようになってしまいましたが、 少しずつ直していきますので気長にお付き合いください。
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

La Fonera(FONの専用AP)のprivate側(MyPlace)で使われているWPA-TKIPでもちゃんと"TKIP"で表示されました。

kazuaki さんのコメント...

動作報告ありがとうございます。

暗号化方式は OID_802_11_WEP_STATUSの結果を標示しているだけなのですが、実際に AESや TKIPの標示を確認していなかったので安心しました。

ひとつ安心できたので、後はリンクスピードの表示が怪しい点を調査してみます。

mmaeda さんのコメント...

前略、WiFiInfoを便利に愛用させていただいております。

ところで、アドエスのVer.2.00aで、Todayの設定でアクションキーとカーソルキーの挙動をパターン2に設定している場合、Today上のカーソルの上下移動、つまり、Todayプラグインをカーソルで移動する(通り過ぎる)と、表示がAESやPowerModeに変化いたします。

旧版のアドエスでも、左右カーソルをデフォルトのまま、発着信履歴に割り当てていると、同様の動作だったかと思います。

実害はございませんが、キー操作でTodayプラグインを選択する人はちょっと戸惑うかもしれません。
瑣末な点ですがご参考まで。

kazuaki さんのコメント...

mmaedaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確認しました。確かに分かりにくいですね。
ちょっと今は手がつけられないのですが、いくつか修正したいところもあるので いっそ左右キーを使わなくてもいいように作り直そうと思います。