2007-08-14

Todayプラグインで日本語入力ができない(続き)

Todayプラグインで日本語が入力できない問題の調査中です。
 
参考にしているのはこの辺、  
ちょっとだけ用語を整理。
IMM
(Imput Methid Manager)
IMEとアプリケーションの橋渡しをするらしい。
IMC
(Input Method Context)
IMEとアプリケーションの間でやりとりされるデータを保持するらしい。
 
ドキュメントによるとスレッドごとにIMCが割り当てられているらしいのですが、 ImmGetContextを呼んでも何も返ってきません。
念のために Todayのトップレベルウィンドウを指定してみましたが、結果は変わりませんでした。
 
割り当てられてないなら作ってしまえと ImmCreateContextでIMCを作成してみようとしたのですが、 これもダメ。
 
そもそも ImmGetDefaultIMEWndで値を返さない上に、 WM_IME_SETCONTEXT等のメッセージも飛んできてないようです。
普通のプログラムでは それぞれ何らかの値を返すので、 Today画面のスレッドだけ IME(IMC?)が割り当てられて無いという事でしょうか...。
 
いただいた情報によると他のTodayプラグインを作られた方も同じような問題で悩んでいるようです。
また、解決策としては日本語入力必要な部分を別アプリ(スレッド)で動かすというやり方が多いとの事。
やはりその方法しか無いのかなぁと思い始めています。
 
マイクロソフトが Today画面のスレッドにIMEを割り当ててくれればそれで解決な気もするのですが...。
 
既に他力本願モードですね(笑
 

0 件のコメント: