2007-08-13

Todayプラグインで日本語入力ができない

WifiInfoに設定画面を追加して、表示メッセージをカスタマイズできるようにしてみました。  
ご要望頂いていた接続時にSSIDを表示しないオプションも追加しています。
「メッセージを指定する」オプションを選択することで、無線LAN接続時にSSIDではなく 指定したメッセージを表示することができます。
 
ところが、ここで大きな問題が発生しました。
 
設定画面で日本語を入力することができません(笑
致命的ですね...。
 
コピペすることはできますが、日本語を入力しようとしても入力が無視されているようです。
ImmGetContextImmCreateContextあたりを試してはみたのですが、 何も返ってきませんでした。
 
Today画面では IMEが無効になっているのでしょうか...。
解決策をご存知の方はこっそり教えてください。
 
すぐには解決できそうにないので、暫定版をアップしておきます。
表示メッセージを早急にカスタマイズしてみたい方はお試し下さい。  

5 件のコメント:

田舎もん さんのコメント...

早速使わせてもらいました。
日本語入力はデフォルトで「オン」と入っているので実用上はこれで十分だと思います。
ありがたく使わせていただきます。

solipt さんのコメント...

たぶん関係ない可能性が高いですが、ScheduleTodayというTodayプラグインの開発経緯で、少し似た問題があったようです。

http://www.prco.jp/~shinichi/index.php?itemid=159

何かのご参考になればよいですが・・。

ori さんのコメント...

設定画面を別プロセス(別exeファイル)にする方法が良く使われているみたいです.

kazuaki さんのコメント...

> soliptさん

情報ありがとうございます。
そして WifiInfoの紹介をして頂きありがとうございます。

どうやら Todayのスレッドに IMEが割り当てられていない事が原因のようです。
なので Schedule Todayの場合も Todayのスレッドから Outlookを呼び出すと日本語の入力ができないのだと思います。

Schedule Todayと同様に設定用の別アプリを作成すれば解決できそうですが、悔しいのでもう少し調べてみます。


> 田舎もんさん

中途半端な形ですが、ご要望にお応えできてよかったです。
いずれ更新しますので気長にお待ちください。

kazuaki さんのコメント...

> oriさん

アドバイスありがとうございます。

やはり別に作らないといけないのですね...。
別プロセスの IMEのハンドルを持ってきて...などと考えていたのですが、うまく動きませんね。