ページ

2011-01-15

Phone 7 アイコンの謎



今日は全国的に寒いそうですね。外出したら久しぶりの雪道で少し緊張しました。
こんな日は部屋に籠もってプログラムでも書いてる方がいいですね。


さて、Phone 7 のプロジェクトを作るとルートに ApplicationIcon.png と Background.png という画像が用意されています。

それぞれ 62×62、173×173という中途半端なサイズですが、小さい方がアプリケーション一覧用、大きい方がスタート画面用のアイコンになります。

画像は PNG 形式なので Paint.NET等の適当なソフトで編集すればいいですね。




ここで背景を透過にしておけば、選択されたテーマの色が背景色になるはず....なのですが、実際にはスタート画面ではうまくいくもののプログラム一覧では何故か背景が黒いままになります。



エミュレータの問題なのかと思っていましたが、実機に転送しても結果は同じでした。

そう言えば、標準アプリ以外でアプリ一覧のアイコンの背景色がテーマと連動しているものを見たことがないような気もします。
上の絵の Internet Explorer や Settings のアイコンはどうやって作っているんでしょう?誰かリソース抜き(ry




0 件のコメント: