ページ

2010-10-13

QRリーダー v1.0

QRリーダーを MarketplaceGiraffeに登録しました。
こちらにも CABを置いておきますので お好みの方法でインストールしてください。
(Windows Phone7からは こういう風に自由に配布ができなくなるのですね・・・)


v0.9から以下の内容を変更しています
  • メールアドレスをタップしたときにセキュリティのダイアログが出ていた問題を回避
  • ボタンをタップした時に絵が欠けていた問題を修正
  • QRコード読み込み部分をちょっとだけ調整

Marketplaceや Giraffeではじめてインストールして頂いた方向けに補足(言い訳)しておくと、このプログラムは カメラで撮影したQRコードを オープンソースのバーコードライブラリ ZXingを利用して解析しています。このライブラリはかなり優秀で 普通に画像を読ませるとほぼ間違いなく認識してくれます。

にも関わらず 実際に動かしてみると認識できない事が多いのではないかと思います。
被写体からある程度離してフォーカスを合わせた後、ズームでできるだけ画面中央に大きく写すと認識しやすい気がする(手ぶれは厳禁ですw)のですが かなり利用者の腕に依存するアプリになっちゃってますので、読めたらラッキーくらいでご利用頂ければと思います。


8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

バグ?報告です。
IS02では動作良好でした。
X02TでQRを読み込んだ際、読み取りはできるのですが、読み取り結果が表示されません。URLのQRを読んだ際、COPYのボタンは表示され、クリップボードにCOPYはできますが、読み取り画面にURLなどが一切表示されないため、そのままURLをクリックしてブラウザに飛ぶことができません。一度ホームに戻って、ブラウザを手動で立ち上げてURLをペーストしないとダメなようです。
関係あるかわかりませんが、このX02Tはフォントをメイリオに変えています。IS02はデフォルトです。

kazuaki さんのコメント...

Shinichiさん こんにちは。

情報ありがとうございます。

表示がおかしくなったときは画面下半分が真っ白になる事が多いです。(少し前まえは多発していましたw)
背景が黒いままであればコンポーネント自体はちゃんと動いていると思います。

COPYボタンが表示されているという事ですのでフォントの問題かな...という気もします。
念のためエミュレータで確認してみますね。

匿名 さんのコメント...

X02TにてMarketplaceよりインストールさせて頂きました。
十数回試しましたが、今の所QRコードを100%認識、問題も無く良好動作しております。
こういうアプリを待っていました。
良い物をありがとうございます。
まずはお礼まで。m(__)m

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。コメントありがとうございます。

X02Tは T-01Aと同じ機種ですよね。
私の場合、すぐに手ぶれしてしまうので T-01A, T-01Bとも成功率は 70%くらいでしょうか...
カメラ性能を同等と考えると、撮影技術に相当の違いがあるようですね(笑

また何かお気づきの点があれば教えてください。

ruisa さんのコメント...

個人的にこれは神アプリだと思うのですが… WVGA以外に対応していないのが悲しいです。
私が使用しているのはSC-01Bなのですが,連絡先からQRコードに変換してくれそうなソフトがこれしか見つからなかったのです(quickmarkは独自仕様なのでパス)。
どうか,QRコード作成機能だけでも320x320に対応させていただけないでしょうか…?

kazuaki さんのコメント...

ruisaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

SC-01Bいいですよね。少し前に白ロムを探していたのですが なかなか見つかりませんでした。
今なら少しは増えているかもしれませんね。

ご要望の件、画面だけの問題なので作ればいいだけなんですが、動作確認ができないので作っていませんでした。
ものすごく適当に作ってみたので一度動かしてみてください。(全く動かなかったらごめんなさい)

v1.1(QVGA)

・画面を適当に変更しただけです
・写真サイズを640x480にしているので少し遅いかも?
・描画部分を直すのが面倒だったので認識成功したときのマーカー書いていません
・手元のソースが 前回から少し直したもの(v1.1)だったので余計なバグがあるかも...

ruisa さんのコメント...

早速の対応,本当に感謝しております!
動作に特におかしいところはありませんでした。
(ですが,心なしかQRコードの生成結果が小さいような気がしました。)

テキスト表示との両立はとても大変だと思いますが,応援しております!

kazuaki さんのコメント...

ruisaさん こんにちは。
無事に動いて良かったです。

QRコード 160x160なんですが、やっぱり小さかったかもしれませんね。
PC画面のエミュレーターだとちょっとサイズの感覚が違うのでサイズはかなりいいかげんに決めています。
画面下のボタンなんか押せなかったりして...

あ、今思い出したんですが Squareだから縦画面も横画面も無いんですよね。
やはり 1台くらい Square端末欲しいところです。