2010-09-21

QRリーダー v0.6

T-01B用バーコードリーダー(仮称)あらため QRリーダーv0.6をリリースします。

リリースというとカッコいいのですが、実はテストが面倒になってきたので他人任せにしてしまおうなどと邪な事を考えています。何かお気づきの点があればお知らせください。


UIを少し手直ししましたが 機能は以前と同じで、カメラで撮影した QRコードの内容を読みます。

この「カメラで撮影した」というのがミソで、現状 かなり上手に写真を撮らないと認識する事ができません。画面の中央で気持ち大き目に撮影するのがコツですが、あまりズームすると手ぶれで台無しになってしまいます。

かなりユーザーの技術に依存しているような気がしますが、そこは慣れで何とかしてください(笑


また QRリーダーという名前になりましたが、QRコードの他に EAN8(JAN8)、EAN13(JAN13)、CODE39、CODE128を読むこともできます。
ただ、CODE39などはサイズが大きくなりがちなので写真を撮るのが大変かもしれませんね。


その他、QRコードの内容がドコモや au(ソフトバンクも?)の電話帳登録機能形式の場合、そのままアドレス帳に登録することがきでます。

一応、以下の資料を参考にしています。
作ろうiモードコンテンツ:電話帳登録機能
KDDI au バーコード  アドレス帳一括入力機能
逆にアドレス帳の内容で QRコードを作成する事もできます。
ただ、普通の携帯を持っていないので 実は本当に読めるのか試せていません...。是非動作確認をお願いします。

0 件のコメント: