2010-07-27

Marketplaceへの道 その5

同じネタで引っ張りすぎているので ちゃっちゃと Marketplaceにアカウント登録していきます。
 
といってもアカウント登録の方法は Windows Phone 開発者事務局のページで詳しく紹介されていますね。
 
ただ、7月現在で上記のページとは少しだけ変わっていました。 まず 個人情報の入力について、個人名とは別に発行者名と発行者名(英語表記)が設けられています。
初期の頃 個人名で登録したら発行者欄に実名がそのまま表示されるという話がありましたが その対応なのでしょうね。
 
 
もっとも自分の場合は常に実名なのでそのまま登録しましたが...
 
登録後、ジオトラストからのメールはすぐ届きましたが 何故かアドレス確認のメールが来なかったのでダッシュボードから確認の再送信をしました。
 
 
そしてこの翌日、本人確認の書類(PDF)が届きました。
上欄にジオトラストからの先のメールを受信した日付と件名に入っていたオーダー番号、下欄に名前と免許証番号・有効期限等を記入して自筆で署名したものに免許証を張り付けたものをスキャンしてメールに添付して送り返しました。
 
 
ちなみに受信したメール・書類はすべて英語でしたが、英文メールなど書く機会もない自分は多少不安でしたが完全日本語で返信しました。
 
それでも 2日後にちゃんとジオトラストの担当者さんから最終確認の連絡が入りました。 最終確認は電話で行われるようですので、登録時の電話番号は携帯にしておくのがいいと思います。
 
ちなみに、その時に聞いた話では返信するメールはオーダー番号さえ書かれていればちゃんと日本語の読めるスタッフのところにまわる仕組みになっているそうです。
 
最終確認後「2~3日でマイクロソフトからメールが届くと思います」との事でしたが、実際には 2時間もしない間にメールが届いて Marketplaceのアカウントがアクティブになりました。
 
いよいよ後はアプリを申請するだけですね。
 

0 件のコメント: