ページ

2009-07-22

Cellular Emulator 起動エラー

いつの間にか Cellular Emulatorを起動しようとすると「There are not seven pairs of XPVCOM in system」というエラーが出るようになってしまいました。
 
 
エラーメッセージで検索してみると、以下の手順でXPVCOMを再インストールせよとの事。
cd "\Program Files\Windows Mobile 6 SDK\Tools\Cellular Emulator"
InstallXPVCom.exe UnInstall
InstallXPVCom.exe Install
 
はい、エラーメッセージが変わりました(笑
 
 
今度は「COM47 is in use, please verify」だそうです。 そんなに大きなポートを指定した覚えはないのですが....。
 
更にエラーメッセージで検索していくと、この場合はレジストリを変更する必要があるそうです。
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\xpvcom\history\groupの中にある 6のデータだけを消します。
 
 
これでようやく Cellular Emulatorが起動するようになりました。
 
ちなみにデータだけを消さずに 6のキーごと消すと 最初のエラーに戻ってしまいました。 思い当たる事はありませんが、このあたりのキーが消されていたのがそもそもの原因だったのでしょうね。
 

0 件のコメント: