2009-05-22

今更JavaScript

これまで何となくJavaScriptを避けていたのですが、あまりそうも言っていられなくなりそうだったので会社帰りに本を買ってきました。
 
JavaScriptが見直されて随分経つと思うのですが、書店に並んでいる本は未だにホームページの文字を動かしましょう的なものが多かったように思います。
 
結局どの本がいいのかわからなかったので、リファレンス的な本で雰囲気を掴むことにしました。
Windows Mobile Widgetなんていう話もあるので使えるに越したことはないですよね。
 
 
あと問題なのは開発環境。
以前少しだけ触った時も Visual Studioを含めていくつかのツールを試してみたのですが、いろいろありすぎてどれがいいのかよくわかりませんでした。
このあたりの情報収集もしないといけませんね。
 

2 件のコメント:

poly さんのコメント...

Windows Mobile Widgetの開発環境なら分かりませんが、普通のJavaScriptならFirefox+Firebugが楽ですね。
jQueryなんかでちょこちょこっとするぐらいならこれで十分かと。
ブレークポイントが必要なんだといわれると困りますが。

kazuaki さんのコメント...

polyさん こんばんは。

やはり Firebugですか。
そしてコードを書くのは普通のテキストエディタでしょうか。

少しでも Visual Studioを使ってしまった人間からすると恐ろしく硬派な世界ですね(笑
頑張ってみます。