ページ

2009-02-10

Google Sync

しばらくニュースをチェックしていない間に面白そうなものがいくつも発表されていました。
 
その中でも一番驚いたのがGoogle Sync
ActiveSyncでGoogleカレンダーとGmailの連絡先が同期できるようになりました。
 
しかも Google Appsでも対応しているので独自ドメインで運用していても安心です。 (設定はダッシュボードでEnable Google Syncにチェックを入れるだけ)
 
 
なんでもGoogle Syncは Gooleが ActiveSyncプロトコルのライセンスを受けて開発したものだとか..。
マイクロソフトもMy Phoneという名前で同期サービスを提供してくれるようですが、Googleに先を越されちゃいましたね。
 
ただ、現状 Google SyncはGoogle Calendar Syncと同様にメインのカレンダーしか同期できないようです。(iPhoneだと 5つまで同期できるようですが...)
また Gmailの連絡先にはフリガナが無いので、連絡先を同期させるとフリガナが???に置き換わって困った事になってしまいます。
 
そういう意味では やはりMy Phoneに期待したいですね。
 

0 件のコメント: