2008-11-13

Googleカスタム検索

昨日、出勤前に新聞を読んでいるとGoogleの新サービスの記事が載っていました。
 
グーグル、個人ブログに検索ソフト無料提供
 米グーグルは11日、個人のブログやホームページの中身を同社の検索エンジンを使ってキーワード検索できるようにする無料サービスを日本向けに始める。同時に企業向けに高機能の有料検索サービスも提供する。ともにキーワードに関係する広告を画面に表示する「検索連動広告」を利用でき、サイト運営者は広告がクリックされるたびに収入を得られる。新サービスにより検索国内首位のヤフーを追撃する。
 
この記事を読んだだけではどんなサービスなのか良くわからなかったのですが、調べてみるとAdSenseの機能の1つという事でした。
間違っていました。AdSenseとは関係なくカスタム検索エンジンを作成できるそうです。
 
実はBloggerで記事を投稿するとAdSenseの宣伝がよく出てきます。 これまでは手続きが面倒そうだったのでスルーしていたのですが、カスタム検索を試してみたくて申請してみる事にしました。
 
勝手に面倒そうだと思っていたのですが、実際は昼休みに申請をしたら14時過ぎには承認のメールが届きました。 なんというスピード(笑
もしかしてBloggerだったら通りやすいとかあるのでしょうか?
 
という訳で設置してみたのが右欄のカスタム検索ボックス。 このブログ内の記事を検索する事ができます。
でもこれ、普通の検索で「site:blog.tauchi.net ~」と入力するのと同じような気がするんですが...。
 

0 件のコメント: