2008-04-29

MicroSDカードからの読み込み速度

作りかけのTodayプラグインですが、データ読み込み部分に小細工をすることでエミュレータ上ではそれなりに動くようになりました。
 
ところが いざ実機で動かしてみると呆れるほど遅い。
GPSの測位自体はすぐに終わるのですが、データの読み込みで延々と時間がかかってしまいます。
 
 
ちなみに使っているMicroSDカードのパッケージには60倍速モデルと書かれていました。 書いてある通りならSDHCのスピードクラスで Class6に相当するのかもしれませんが、実売価格からするとそれほど高性能なわけではないかもしれませんね。
一般にフラッシュメモリ系はシーク時間が短いものと思い込んでいたのですが、少なくともAd[es]のMicroSDカードでは今回のようにデータのサイズが大きいとSetFilePointer()でシークするだけでもそれなりの時間がかかるようです。
とりあえずデータを細かく分割してどうなるか...ですね。
 
 
ところで今日は困ったことがもうひとつ。
知人の勧めでゲームを買ってみたのですが、チュートリアルから先に進めません(笑
「肉食獣の卵」を持って帰らないといけないらしいのですが すぐに割れてしまいます。
データができあがるまでに帰れるといいのですが...
 

0 件のコメント: