ページ

2008-02-19

MTUとRWIN

職場でリモートアクセスの接続が遅いPCのRWINを変更して速度を改善させたという話を聞きました。
なんだかADSLが普及しはじめた頃を思い出す話ですね。
 
MTUやRWINといった話を気にしなくなって久しいのですが、ちょっと気になって ZERO3での設定方法を調べてみました。 アドエスの無線LANなら HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\GSPI86861\Parms\TcpIp\MTUとTcpWindowSizeあたりに追加すればよさそうです。
 
早速 小さめのRWIN、大きめのRWINでスピードテストしてみました。(RWINの計算根拠はめっさ適当です)
 
MTU標準 1454 1454
RWIN 67872226240
1回目3.097M2.890M2.635M
2回目2.537M1.913M2.620M
3回目2.977M2.958M2.811M
 
結果はほとんど変化なし。
むしろ何も変更してない方がいい結果を残しています。
 
設定場所を根本的に間違えているのか、標準設定が十分に賢いのか...。
いずれにしてももう少し根拠のある値で試してみないといけませんね。
 

0 件のコメント: