2007-11-11

WifiInfo更新

もう寝ようと思っていたら 2chのソフトスレで気になる書き込みを見つけてしました。
Wifiinfo v1.22で、 タイトル空欄、無通信中メッセージ「Wireless LAN:OFF」接続中メッセージ「Connecting...」通信中メッセージ「SSIDを表示する」としているのですが このうち「無通信中メッセージ」が再起動するたびに「オフ」になってしまいます。
タイトル空欄なのが悪いのかと、空白入れてみたりドット1個入れてみたりしてもこの症状が出てしまいます。
何かいい解決法はありませんでしょうか・・・仕様なら素直にあきらめます。。
 
詳細な再現手順ありがとうございます。
バッチリ再現しました(笑
 
原因は書くのもためらわれるような単純ミスでした。
解決方法はプログラムを治すしかありません...申し訳ないです。
up766.zipには余計なコードが入っていました。 インストールしてしまった方は アンインストールしてから up767.zipと差し替えてください。
 
WifiInfoは他にも手直ししたいところが色々と出てきたので、コードの見直しも兼ねて修正に着手しようと思います。
 

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ONにしても表示がオフのままです。
また、アクションボタン、タップ共にトグルが一切効かずハードキー及び設定でのオフしかできません。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。ご報告ありがとうございます。

up0766.zipをインストールされてませんでしょうか?
最初に間違えて実験中のコードをアップしてしまったため正常に動作しません。(今は消えていると思います)

後からアップしたup0767.zipであれば動作すると思いますので ご確認お願いします。

匿名 さんのコメント...

>kazuakiさん

はい、up0767.zip(ver1.23)で先のコメント通りの症状が出ます。
ver1.21に戻すと正常動作します。

kazuaki さんのコメント...

ご確認ありがとうございます。

念のため W-ZERO3.org Uploaderから up0767.zipをダウンロードしなおしてみましたが、動作してしまいました。

もし、一度でも up0766.zipをインストールされたのであれば アンインストール -> リセット -> up0707.zipインストールでいけるかもしれませんが...。

ちょっと手元にコードが無いので 後で確認してみますね。

匿名 さんのコメント...

>kazuakiさん

早速のレスありがとうございます。
ですが、やはりダメですね。
「接続中...」や「IPアドレス」への表示にも切り替わらず「オフ」表示のままLANがONになります。
LEDもしっかり点灯してますがToday表示では「オフ」表示のままトグルも効きません。
ZeroProxyを入れているのですが、もしかしたらこれが影響しているんでしょうか?
ver1.22では問題ないんですが・・・・。
アンインスト後レジストリを削除して再インストしてもダメです。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。

再度確認してみたのですが、やはり再現しません。
間違えてアップしたもの(up0766.zip)ならまさにそのような現象が出るのですが...。

v1.22と v1.23の違いは標示用メッセージのバッファサイズの誤りだけなので特に違いはないと思うのですが不思議ですね。

たぶん ZeroProxyは関係ないと思います。

今 WifiInfoの中身を見直しているところですので、修正中にバグを見つけることができたら暫定版をアップするようにします。

yamame さんのコメント...

私もまったく同じ症状です。
おかしいと思い767をDLし直しましたが変わりませんでした。

匿名(コメント主) さんのコメント...

>kazuakiさん

up767.zip(Ver1.23)動作しました。
前Verをアンインストせずに、設定→Today→アイテムで表示チェックも外さずにそのままcabタップでインストールしたらうまくいきました。

前述でご指摘の「Today表示のチェックを外して前Verをアンインストして再起動」をすると症状が出てしまうので、WMのToday周りとの絡みで整合性が取れないとかだったのでしょうか・・・。

>yamameさん

「そのままcabタップでインストール」を試してみてください。

kazuaki さんのコメント...

こんばんは。ご報告ありがとうございます。

良い話と悪い話が一緒で なかなか安心できませんね(笑


yamameさん>

念のため こちらにバイナリファイルを置いておきます。

v123フォルダの中の WifiInfo.dllは先のup767.zipを私の環境にインストールしたバイナリです。
Todayの設定で WifiInfoを外した上でファイルを差し替えてみてください。

それでも動かないようであれば testフォルダ内の WifiInfo.dllも同様に試してみてください。
こちらは現在作成中のものをとりあえず動くようにしてコンパイルしたものです。
(更なる爆弾が潜んでいたらすみません)

yamame さんのコメント...

バイナリファイルの方を試してみました。
v123フォルダのは効果なしでしたが、testフォルダので正常動作になりました。
(テスト版だからだと思いますがデフォルト設定が全部空白だったりしますけど)
Powerモード切り替えのダイヤログが面倒なので元のVerに戻してから「そのままcabタップでインストール」で使用してみたいと思います。
でも結局何が原因なんでしょうかねぇ?dllが同じで違う動作するなら、WifiのDHCP取得の有無とかそういう感じの設定が違うとか。な訳ないか・・・

kazuaki さんのコメント...

yamameさん こんばんは。

テスト版も同じレジストリを見ているはずなのですが...不思議ですね。

一度 HKCU\Software\tauchi.net\WifiInfoを消してみてもダメでしょうか?

yamame さんのコメント...

前回の書き込みの後、「そのままcabタップでインストール」をして通常の動作に戻ったのですが、
Wifiを起動したままリセットした直後からまた再発するようになりました。
とりあえずは切断してから再起動すれば良いって事ですけどね。
これで原因究明に繋がれば良いんですけど。。。
ということで匿名さんは上記の事気を付けてください。

kazuaki さんのコメント...

yamameさん こんばんは。

なかなか面倒な状況になっていますね...。

もう一度テスト版をビルドしなおしてみました。こちら置いておきますので一度お試し下さい。
PowerMode切り替え時のダイアログは非表示にしてあります(笑

yamameさんの環境で問題なければ v1.24としてアップしようと思います。

yamame さんのコメント...

仮v124の方を試した所、見事に正常動作となりました。お手数をお掛けしてすみませんでした。Wifiが起動時に再起動も試した所いたって正常に動作しました。
いじってる最中、モード切り替えに見慣れない「AP」とあって一瞬何なんだろうと思ってしまいました(笑
そして、前文を投稿した直後に気づいて報告しようと思っていた、「Wifi電源トグルモード以外(CAM/PSP切替時)でWifi電源を切るとWifiInfoでONにできなくなる仕様」がv124で既に直されていて苦笑いしていたり。

yamame さんのコメント...

と、投稿し終わって仮v124版の表示設定を好みに変えようと設定画面を開いたら不具合を見つけてしまいました(笑)
たぶん気づいているとは思いますが、設定画面で横表示にすると「自動切断」の所までスクロールが延びておらず表示しきれません。

kazuaki さんのコメント...

yamameさん こんばんは。

なんとか動いてくれたようで一安心です。
長々とおつきあい頂いてありがとうございました。

そして設定ダイアログの件、ご連絡ありがとうございます。
もちろん気付いていませんでした(笑。

SHIDIF_WANTSCROLLBARフラグは立てているのですが、どこかで最大サイズの指定でもあるのでしょうか?
今日のところはタイトル部分を削ることでお茶を濁すことにします。

設定ダイアログは日本語入力ができない関係で別アプリに切り出さないといけない部分なのですが、面倒なのでずっと手をつけずにいました。
別のオプションも追加したいので この辺で覚悟をきめて着手しないといけませんね。