2007-10-14

Bluetooth設定中

今使っている富士通のMG75XNは Bluetoothを内蔵しています。
更にパソコンを買うのにあわせて IBS JapanのIMUB-01も入手していたのですが、今日になってやっと設定してみました。
 
ところが既に携帯電話や職場のパソコンには何の問題もなく接続できているにも関わらず、今日は全く繋がりません。
ペアリングしようとしてもプロファイルにActiveSyncが表示されないのです。
 
 
パソコンにインストールされているBluetoothスタック(東芝製)のヘルプを読んで ActiveSyncのCOMポートをCOM7に設定すると一時的に ActiveSyncを認識したのですが、 何度かテストしているうちに またActiveSyncのプロファイルが表示されなくなりました。
 
その後さんざん悩んだ結果、つい先ほど携帯電話や職場パソコンの登録を消すことで無事に繋がるようになりました。
何か釈然としませんが、こういうものなのでしょう。
 
ちなみにプロファイルにはワイヤレス ステレオなるものも表示されていますが、使い方がわかりません(笑
たぶん、アドエスとの組み合わせでは使いようがないのでしょうね。
 
こうして設定は終わったのですが Bluetoothでの ActiveSyncは ものすごく操作が煩雑で、 どう考えても USBケーブルで接続した方が楽です。
何か別のBluetoothデバイスを使うようにならないとありがたみを実感できないのかもしれませんね。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ソニーのbluetoothマウス(VGP-BMS33)を接続して使っています。USBレシーバを接続する必要がなく、重宝しています。VIOと書かれたマウスで富士通のPCを使うのって、ちょっと違和感ありますか?

kazuaki さんのコメント...

コメントありがとうございます。

VGP-BMS33のWebページ拝見しました。
やはりレシーバー無しで使えるものがいいですよね。

今このコメントを書いている机の上はなかなかカオスな状態なので違うブランドのロゴが付いている程度の事は何の問題にもなりません。

VGP-BMS33/Bあたりだったら 色も近いかな...とも思うので、機会があれば実物を見てみようと思います。