2007-09-21

Vistaマシンから Sambaに接続する

職場でテスト用に Vistaマシンを用意したのですが、NASに接続できないトラブルが発生しました。 同じドメインの 2003 Serverには接続できるので、NAS(が利用している Samba)の問題のようです。
 
検索してみたところ すぐに原因が判明、FAQだったようです。 スタートメニューの「検索の開始」の部分に secpol.mscと入力して、ローカルセキュリティポリシーを起動します。
しばらく「ファイル名を指定して実行」はどこだ?と探していました...。
 
[ローカルポリシー]-[セキュリティ オプション]と辿って「ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベル」を「NTLM v2応答のみ送信する」から 「NTLM応答のみ送信する」に変更します。
 
 
 
これで無事 NASに繋がるようになったのですが、今度は別のメンバーが Vista Home Basicマシンで同じ問題に遭遇。
しかも Vista Home Basicには secpol.mscがありませんでした。
 
だから あれほど変なものは買うなと言ったのに...
 
仕方が無いので、最初のマシンで設定変更前後のレジストリの比較を取ろうとしたのですが、 ほとんど初期状態にもかかわらず 160MB超のファイルが吐き出されました。
さすがに比較する訳には行きません...Windows Mobileのようにはいかないのですね。
 
でも、これも検索してみるとすぐに解決。
レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaの値を 2に変更することで解決できました。
 
Vistaも少しずつ触っておかないと、この先思わぬトラブルで時間を取られそうですね。
ちょうどいいことに(?)、先日から自宅PCの電源が入らなくなってしまいました。 そろそろ新しい環境に移行しろという事なのでしょうか。
 

0 件のコメント: