2007-08-16

右ソフトキーにプログラムを割り当てる

今更ですがアドエスの Today画面のソフトキーは標準では「W-Zero3メール」と「連絡先」が割り当てられています。
前々から気になっていたのですが、他の人のブログ等を読んでいると別のアプリを割り当てている画面をよく見かけます。
 
esから数えて 1年以上経過してようやく Google先生に聞いてみました。
「Zero3 右ソフトキー」
 
一発で出てくるじゃないか(笑
 
今更こんな事を書くのもどうかと思いますが、HKCU\Software\Microsoft\Today\Keysに 左ソフトキーは112、右ソフトキーは113というキーを作って既定の文字列にアプリの表示名を、 Openにアプリのパスを書くだけで割り当てを変更できました。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112]
"Open"="STMail.exe"
@=" W-ZERO3メール"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\113]
"Open"="\Program Files\YTaskMgr\ytaskmgr.exe"
@="YTaskMgr "
 
 
112や 113というのは何だろう...と思ったのですが、これらは左右のソフトキーを押したときの WM_KEYUPメッセージの wParamにセットされているキーコードですね。
 
それならばと思ってテンキーのキーコードを登録してみたのですが、結果はダメでした。
テンキーではWM_KEYUPの前にWM_CHARが発生しているうえに、 そもそもToday画面がソフトキー以外のメッセージを待ち受けてないのでしょうね。
 
いずれにせよ、めったに使わない「連絡先」をYTaskMgrに変更して使い勝手がぐっと良くなりました。
 

0 件のコメント: