2007-07-07

CSSで領域をはみ出した場合にスクロールバーを出す方法

今日はBloggerのテンプレートを変更してみました。
 
前のテンプレートも嫌いではなかったのですが、画面の大きい嫁のPCで見ると際限なく横に広がって見づらいという事を知りました。
 
XGAしか表示できない自分のPCでは気づきもしませんでした。
 
そこで横方向のサイズが指定されているテンプレートに変更してみたところ問題が発生。
コードを引用している部分がことごとく途中で切られています。
 
調べてみた結果、スタイルシートでoverflowをvisibleにすれば表示、 hiddenで隠す、scrollでスクロールバー表示、autoで自動となるようです。
更に選択したbloggerのテンプレートではoverflow:hiddenと指定されていました。
 
早速 overflow:scrollとしたいところですが、ブラウザによってはoverflow:scrollとするとoverflow:hiddenと解釈されるものもあるようです。
overflow:autoとしておけば通常はスクロールバーが表示され、overflow:autoを解釈しないブラウザもoverflow:visibleと解釈してくれるようです。
ということで、コード引用部分のスタイルシートにoverflow:autoを追加して無事にコードの引用が表示されるようになりました。
 

0 件のコメント: